終末の週末の大会レポ。

相変わらずのグリクシスで新環境初の参戦。
大会どころか、このデッキで勝負する事自体が初めてだったりする。(スパーすら無し)

Deck Name:Grixis Color Control
Main Deck
2《送還/Unsummon》
2《強迫/Duress》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3《破滅の刃/Doom Blade》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
2《記憶殺し/Memoricide》
2《精神の制御/Mind Control》
4《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《島/Island》
5《沼/Swamp》
1《山/Mountain》

Side Bode
4《否認/Negate》
2《強迫/Duress》
2《燻し/Smother》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《躁の蛮人/Manic Vandal》



恐らく、勘のいい人なら気が付いたと思う。神ジェイスが入っていない事に。
実は家に置き忘れるという大失態を犯してしまったのである。バカすぎる・・・。

ちなみにデッキ名は略するとGCCになるよ!(←だから何だ

以下レポート。


Round1:バントカラーコントロール@マジカル★ロシーンさん
Game1
土地が3枚で止まり続けるという事故を起こし、こちらは2~3ターン何も出来ず。
特にカウンターも除去も無いところに旧ジェイス、ガラク、と立て続けに展開され
最終的には霜のタイタンまで出てきてどうしようもない事に。負け。
in:強迫×2、否認×4
out:記憶殺し×2、精神の制御×2、ジュワー島のスフィンクス×2

Game2
強迫、否認、マナ漏出を固め引きしたのでキープ。1T強迫、2T審問で
旧ジェイスとカウンターを撃ち落とし、相手を止めることに成功するも、
こちらも特にやる事が無くなる。その後、ややあって迫害者を出す事に成功。
相手が残り1点の所で糾弾されるが、自分で処理できなかったため、ある意味好都合。
最後の1点は確かタール坑で問題なく削った気がする。勝ち。
この試合の途中で白力戦が出てきたため、強迫系を削る事に。
in:燻し×2、ジュワー島のスフィンクス×1
out:コジレックの審問×3

Game3
予定調和的に相手の初手から白力戦が飛んでくる。が、強迫系は手札に0枚。
相手のPWは全てカウンターと呪詛術士で何とかしつつも、土地に殴られ
ライフが厳しい事に。そのヤバイ所で何とかスフィンクスを出すのに成功し、
タール坑と共にビートダウン。ダメージレースでギリギリ勝利。
ちなみに相手の次のトップデッキに審判の日が。危なかった・・・。

×○○ マッチ勝利!


Round2:赤単コントロール@ラッチさん
Game1
門番が手札に4枚溜まるのに、黒マナが出ないという大惨事。何も出来ずに
相手にことごとくアーティファクトを展開される。金属術を達成された後は
カルドーサのフェニックスがヘブン状態になり始めてどうしようもなく負け。
in:躁の蛮人×3
out:ジュワー島のスフィンクス×1、精神の制御×2

Game2
序盤はほとんどの生物や置物を壊し、蛮人さんで少しずつ削る。
そして中盤、
相手→何かしら生物を出す
俺→門番だよサクれやオラァァァァン!
という応酬を4回繰り返し、相手の攻め手が尽きてきた頃に呪詛術士と門番で
ガリガリ削りながら、こちらのライフもやばくなってきた頃に墓地からフェニックスが。
フルパンしてきたので送還と破滅の刃でサヨウナラ。返しに殴りきって勝利。
in:なし
out:なし

Game3
相手が無色ランドからスタートという状況にびっくり。強迫で覗いてみたら、
手札がどうしようもない感じになってた。とりあえず、チャリスに蛮人、
マイアに稲妻、という感じに相手のマナターボをひたすら妨害する事に。
結局相手は山1枚しか引けず、何もさせないうちに殴りきって勝利。

×○○ マッチ勝利!


Round3:白緑蔦シャーマンビート@朱鷺さん
Game1
2Tコブラという危険な状況なのにコブラを焼かないという糞プレイ。
その後、展開される生物はちょっとずつ除去していくも大した効果は無く、
ほぼ何もできないまま蔦と鷹に殴られて負け。
in:紅蓮地獄×4、燻し×2、躁の蛮人×2
out:強迫×2、吸血鬼の呪詛術士×4、精神の制御×2

Game2
相手の初手から緑力戦が・・・。こちらの手札に握っていたのは
火力系の除去ばかりだったため実は大ダメージ。結局、蔦シャーマンが
普通にブン回って何も出来ず負け。最後のトップデッキは記憶殺しだった。

×× ストレート負け・・・


Round4:上陸ボロス
Game1
ゴブリンの先達スタートで赤単かと思いきや、次のターンに石鍛冶が出てきて
ボロスと判明。しかし序盤の生物はことごとく除去に成功。その後、2枚の
迫害者でガリガリ削るが両方とも途中で退場。ちょっとヤバクなってきたが
結局タール坑で削りきって勝ち。
in:紅蓮地獄×4、燻し×2、躁の蛮人×2
out:ジュワー島のスフィンクス×2、吸血鬼の呪詛術士×4、記憶殺し×2

Game2
序盤は燻しやマナ漏出、稲妻で防ぎつつ、こちらは特に何も展開できず。
中盤に戦隊の鷹をダンプされ始めた辺りからちょっとずつ削られピンチに。
終盤、ジュワーを戦場に出し、トップデッキを見ると紅蓮地獄が。
冒険者の装具をつけた鷹とジュワーを相打ちさせ、返しに紅蓮地獄。
戦場がボロボロになった所でもう一度ジュワーを出し、殴り勝ち。
試合終了後、相手が反逆の印を握っていたことが発覚。さすがに被覆は強い。

○○ マッチ勝利!


Round5:ヴァラクート
Game1
2T審問でヴァラクートと分かるも、落とす対象が無いという大ダメージ。
次にこちらが吸血鬼の呪詛術士を出すが、その後6ターン近くお互いに動けず。
相手がマナリーク不可能圏内で報復者を出してきたため、1体目は破滅の刃で殺すが、
2体目にタイタンが登場。対処できずそのまま大ダメージ食らって負け。
in:なし
out:なし

Game2
2T辺りでうっかり生物をカウンターしてしまい、召喚の罠が飛んでくる。
が、生物が1枚も無いという結果で何とか救われる。しかし、またもや
呪詛術士以外何も無いと言う状況に。それでも毎ターン殴り10まで減らす。
その辺りで強迫を撃ってみると、報復者が3枚も・・・。
そして返しのターンで出されるが、送還で時間稼ぎ。これを2回繰り返すが
結局有効な手段が無く、トークンたちに殴られて負け。
最後のドローが迫害者だったので後1ターン早ければ・・・と悔やまれる。

×× ストレート負け・・・



結果:3-2だったけどオポ差(?)で24人中の8位入賞!やったぜ!!!


今回のヒーロー
・《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
マジでこいつは強かった!2枚しか入ってないのによく来るし。
処理手段~とか考えてたけど相手が勝手に殺してくれるからあまり心配が要らなかった。

・《送還/Unsummon》
ビート相手にはテンポ取れるし、ミシュラも戻せるし、何より1マナだから構えやすい
っていう持論が間違ってないことが分かった。

・《躁の蛮人/Manic Vandal》
環境に合ってる。ビートでも装備品使うし、とぐろも殺せるし普通に強い。
何よりFTが素晴らしい!


感想
とりあえず、無調整でここまで勝てるとは思ってなかったので嬉しい限り。
まぁ、丸い構築だからってのはあるけど。コントロール相手にもビート相手にも
大体5分5分で戦える理想の構築に出来たかな~と思う。
土地配分もM11ランドのためにミラディン土地を変幻地に変えて正解だった気がする。
ただ、トップメタの対策が無さ過ぎるのと、ドロースペルが全く無いのは厳しいので
その辺は今後調整の余地ありかも。

追記:
一応ジェイス(新旧両方とも)をドロースペルとして使うことに。定業は必要か・・・?
なるべく多めのデッキに対する有効牌を突っ込んでるこのデッキに定業のような
安定性のみで、状況への解決策そのものにはなり得ないカードは
あまり入れたくないんだよなぁ・・・。ジェイスは対消滅という役割があるからいいけど・・・。
ただ、今回はかなり右手力に救われた場面もあるからなぁ・・・安定したデッキって難しい。
ちなみに、今回の新ジェイス枠はジュワーになっている事は言うまでも無い(←言ってるし



そんなところで ノシ

コメント

ラッチ
2010年12月5日19:05

門番4枚きっちー・・・入賞オメです!(´A`)b
>ひ
自分も妙にテンション高かったので気にならなかったですが、回りに迷惑かけてなかったかだけが心配。

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月5日19:08

>ラッチさん
ありがとうございます!

そうですね、周りの方が迷惑じゃなかったかどうかは自分も心配です・・・。

すり
2010年12月5日22:06

>ひ
いえいえ~

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月5日22:10

>すりさん
暇があったら(むしろ今は暇しかないw)光輪狩りfoilでも発掘しておきますよ!

マジカル★ロシーン
2010年12月6日8:30

どうもー
強迫強かった;;

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月6日9:21

>マジカル★ロシーンさん
あの固め引きはコントロール相手には正直酷過ぎたと思いますw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索