俺様の自力で公認大会開こうぜ計画はまだ終わっていなかった!


さっき会場登録のメールが来た。
「会場登録のお知らせ(以下略)」

よし、これで準備は万端だ!あとは実際に開くだけ!

・・・ってのは良いんだけど、どうせ個人WPNは無くなるんでしょ?

じゃあ今更、登録のメールなんかもらっても嬉しくねぇし!何がしたいんだ、WotCは!

こうなったら、自力でショップを立ち上げるしかない!
(いや無理だろjk・・・)




は、置いといてちょっとだけスタンの話。


強迫と審問は現環境でどちらが強いのか?

・強迫
スペルなら何でも抜ける素晴らしい呪文だが反面、ビートには紙切れ。

・審問
早いデッキには効果があるが、マナランプ相手にはせいぜい耕作が限度じゃねぇの?

・どっちも
ヴァラクート等マナランプ系(=トップメタ)には効果は薄いらしい。

・備考
記憶殺しと組み合わせたいので片方は確実に入れたい。


結論:(個人的には)今は強迫の方にやや軍配が上がると思う。

ボロスやスライに当たらなければ良いけどね。
他のコントロール使いの意見も聞いてみたいところ。



追記:タイトルの画像とタイトルそのものを変えてみた。ただの気分転換。

コメント

ぺるみゅん
2010年11月4日12:49

ボロス・スライに加えて、緑単エルフや同盟者もいて、ビートは少なくない環境なので、審問のほうが安定度が高いと思います。
最近上位にあがるレシピだと、審問3に強迫2が多いですよね。僕も同じ配分にしてます。

あと、記憶殺しはハンデスの効果も勿論あります(し、複数枚手札に同じカードがあればむしろそれを狙いたいですが)が、基本は「今ないしは今後絶対引かれたくないもの」を抜くものだと思っているので、仮に他に入るものがあるのなら、それを除けてまで記憶殺しのために強迫系を積む必要はないと思います。例えば青白タッチ記憶殺しのようなデッキみたいに。

グリクマン@絶賛休業中
2010年11月4日13:43

>ぺるみゅんさん
なるほど、環境にはそんなにビートが多かったんですか。自分は上位レシピをちょっとかじったくらいだったので知りませんでした。かなりの低速環境という意見が他のブログ等でも多かったのですが、高速寄りのデッキがあるならやはり審問も積んでおいて損はなさそうですね。

記憶殺しと強迫系統を絡めたいと言ったのは、今の環境で何を防ぐべきかがあまり分かってない自分の判断を確実なものにしたいからなので、あまりハンデスの要素は狙ってないです。
どちらかと言うと、最初から相手のデッキに何が入っているかが分かる事が狙いです。今ないしは今後絶対引かれたくないものを抜くというのは自分も同じだと思います。

前環境の最後の方での思考の大出血は抜くべきカードが分かりやすかったのと、スロットの余裕の無さから強迫系は入れてなかったのです。今はスロットは余裕があるので、その点は大丈夫なのですが。

アドバイスありがとうございました。

エルフの人
エルフの人
2010年11月4日21:56

記憶殺しと一緒に積むなら個人的には審問です。

やっぱりビートは多く感じますし(ボロス、赤単、同盟者、エルフなど)。
青系は序盤カウンター落として記憶殺しでジェイスを抜くのが一番な気がするのであまり変わらず。
ヴァラクートに対しては強迫も審問もあまり変わらないですね(強迫で落とせるのが罠くらいしかないので)。

強迫が落として強いのがプレインズウォ-カー位しか思い浮かばないです。

グリクマン@絶賛休業中
2010年11月5日3:47

>>エルフの人さん
やはりそうだったんですね。自分は、現環境は遅いデッキばかりだと思っていましたが、調べてみると一部だけ(とはいえその一部がトップメタに変わりは無いようです)でした。それならば、やはり審問の方が安定しそうですね。自分は強迫で破壊的な力や召喚の罠、ジェイスの3枚を抜く事ばかり考えてましたが、確かにその全ては記憶殺しで抜きたいところですね。

アドバイスありがとうございました。

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