と言えば、真っ先に出てくるのはアレだよね。

つ《The Tabernacle at Pendrell Vale》



それはともかく、最近俺の名前は略されすぎじゃないか?

↓今まで見覚えのある略され方
・グリクの人
・グリクマン
・青赤の人
・赤青の人
・UBRの人


色々パターンはあるけど一言だけ言えるのは
8文字は長くて入力しにくい ってことが分かった。

特に一番上なんか他のユーザーとフレーズがかぶっちゃってるし・・・
何とかせねば!

追記:
どうせ略されるなら最初からその名前で名乗ればいいじゃない!
ということで一番多かった名前に改名。これなら誰ともかぶらない・・・ハズ
ちょっと語呂が悪いけど、気にしない気にしない。




で、本題。


ワールドの結果を見たところ、迫害者無しの青黒コンが優勝したらしいね。
この前の大会で迫害者TUEEEとか言ってた俺涙目・・・
さすが草の根レベルの俺は遅れていると言わざるを得ない。

今回はビートダウンがあっさり駆逐される環境だったって話を聞いたけど、
ビートに若干不利とされる青黒コンが優勝できたのはこの環境の隙間だったって事かな?

とりあえずレシピ見ながら話をしたい。

Main Deck
60 cards

4 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
5 《島/Island》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《沼/Swamp》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
26 lands

3 《墓所のタイタン/Grave Titan》
2 《海門の神官/Sea Gate Oracle》
5 creatures

1 《取り消し/Cancel》
2 《弱者の消耗/Consume the Meek》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
2 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《強迫/Duress》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《定業/Preordain》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
29 other spells

Sideboard
1 《剥奪/Deprive》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《強迫/Duress》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
3 《記憶殺し/Memoricide》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
15 sideboard cards

(リンクだと見づらそうだったから公式から引用)


ぱっと見で色々と驚いた点が。

1・ジェイス6枚体制
環境にジェイスが多いからあまり驚く点ではないのかもしれないが、
自分なら多分取らない選択肢。手札で腐るって考えちゃうと思う。

2・ゲームエンドに持ち込めるカードがわりと少なめ?
見たところ、神ジェイス、黒タイタン、タール坑のみじゃないかと。
これはかなりゲームが長引きそう。これだけあれば十分かもしれないけど。

3・広がりゆく海がメインから4枚
地盤の際と相まってかなり土地を攻めることが出来る構築みたい。
遅い環境なら尚更刺さるんだろうね。

4・海門の神官
擬似キャントリップ(実際はそれより上質)がついててタフ3は確かに強いけど、
今の環境はタフ3でも壁として機能するのか?

5・サイドのソリンさんマジイケメン
これ、トーナメント中に一度でもサイドインしたことあったのか?


と、弱小プレイヤーらしい発言を並べてみたが、勝ってる以上は強いって事だね。

とりあえずデッキ全体で見てみると、やっぱりフィニッシャーが少なく感じてしまう。
ただ、ドロースペルが非常に多いから(定業、ジェイス、神官、海)持ってくるのは簡単。
やはり、青黒コンの醍醐味とも言える、除去とカウンターで1:1交換しつつ、
ドロースペルも使いながら手札を整えていく構成は強いんだろうね。
特にこのデッキは相手の妨害に重点を置いてる気がする。妨害することで攻める、
とでも言えばいいのかな。まさにコントロールらしいコントロールだと思う。
どちらかと言うと、自分がデッキ組む時は「守りつつ勝つ」と言う意識があるから
どうしても攻め切れなかったり、盤面が中途半端になっちゃったりするんだけど、
このデッキはそういう意味では、実はかなり攻撃的なんじゃないかと。

それ故に、妨害力には欠ける定番の迫害者や門番が入ってないのではないだろうか。
ぱっと見では役に立たなさそうなサイドのソリンも重さがネックなだけで、
コントロール力は十分だと思うし。ただ、一つだけ気になるのが、
最近増えている青白等の白昇天と白力戦にかなり苦戦させられそうだという事。
特に前者は、一度場に出てしまったら絶望的な気が。一応ラチェットで対策は出来るけど。
青白相手にどういうサイドボーディングをしてたのか気になる。


とりあえず、今回はどうせヴァラクートか高速ビートが勝って終わりだと思ってたので、
ちょっと驚き。でもまぁ、予選の時点では結構多かったらしいけどね。
個人的にはコピーデッキは大嫌いなので、あまりこういう事は書かない方だけど
同じような(と言うと失礼かもしれないけど)デッキを使っている身としては
かなり参考になるレシピだった。


2chでも日本のメタは遅れている、と言われてたけど確かにそうかもしれない。
べた褒めする気は無いけど、このレシピを見て思ったのは
比較的海外プレイヤーのレシピの方が、日本のレシピより精錬されている気がする。

俺みたいに、考え方が偏った弱いプレイヤーが言うのもアレだが。

コメント

LED
2010年12月13日20:58

UB使ってたものとしては

海門の神官
⇒ おそらくは恐血鬼対策です。
  モリカツ式はそこに亀。

白昇天
⇒ 漸増爆弾入ってれば問題なしです。
1t目 … ハンデス:アーティファクト対策・カウンター落とす
         そのまま昇天落としてもOK。
2t目 … ボム設置

4t目 … 起動

で難なく割れます。
ちなみに力線も割れるのでとても便利です。
2枚目以降はもちろんカウンター。

ハンデスモード再開してしまえばジェイス通すのは楽なんで、
青白には有利ですよ。

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月13日21:17

>LEDさん
>海門の神官
なるほど、確かに吸血鬼相手ならタフ3でも壁として機能しますね。
というか、吸血鬼のことは頭になかったです。すっかり忘れてました・・・。

>白昇天
やはり爆弾がそこへの対策枠なんですね。ただ、置くのが遅れると厳しいというのと、
爆弾自体がサイドにあるので、メインで場に出た場合はどうしようもないと思ったので。
最近、メイン昇天が多いという話も聞いたことがありますが、その場合はどうでしょう?

LED
2010年12月13日21:40

>昇天

自分はメインからとってます。
理由としてはボロスに刺さるから。
先達、猫、装具がまとめて飛んでいきます。

worldのレシピ、サイドの理由としてはメタによるもの、でしょうか。
青白とボロスがあまりいないとふんだんでしょう。
読みは正解ですよね。

正直現環境でコントロールミラーはジェイスゲーです。
先出しすれば勝ち。
青黒を使っているとハンデスの分、青白には通しやすくないですか?
メインを失っても勝てる確率は高いですよね。

以上が自分なりの解釈です。
あってるかの責任はとれませんw

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月13日22:25

>LEDさん
なるほど。確かに今回のメタは青白・ボロスはさほど多くないと言う報告が出てますね。
現にベスト8でも5人が青黒だったらしいですしね。ただ、予選の時点では
青白は結構多かったらしいという話も出てるそうなので、そこは情報待ちですね。

ジェイスに関しては僕も大体同じ感想です。特に青白相手の場合はそう感じます。
ただ、サイド後の初手力戦で序盤ハンデスが出来ないと後から壊したところで
相当不利になりそうな気はします。まぁ、そこは運しだいですし、警戒しすぎかもしれませんが。

とりあえず、実際に使ってる方のほうが正しい解釈が出来るんじゃないかと思います。
自分のは所詮は机上の空論に過ぎませんし。

もあーい@デイジャの人
2010年12月14日18:31

ジェイスはただつよだから4枚ぶっこんでも何も問題ない。
ハンデスで安全確認して出せるからこその4積みという解釈も。

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月14日19:16

>もあーいさん
いえ、神の方については4枚でも十分だと思うんですけど、
そこに加えて旧ジェイスの方まで積んだら、使いにくそうな気がしました。

例えば先に旧ジェイスが着地してる状態で神の方を引いたら邪魔じゃないですか?

もあーい@デイジャの人
2010年12月14日20:19

旧ジェイスは能動的に忠誠値を減らせるから、生かすも殺すも好きにできるのが強み。

対コントロールなら先置きすれば相手の新ジェイスを阻害し、対ビートなら1ドロー付きタイムワープにすらなりえる。
新ジェイスが蔓延る今の環境だからこそ強い。

グリクマン@絶賛休業中
2010年12月15日12:07

>もあーいさん
なるほど、確かに旧ジェイスを自分が使われるときは大体忠誠度1~3をうろうろしてますが、
これって自分で能動的に殺せるようにするためのプレイングだったんですね。

自分が使うときはほとんど、最初に+2を使ってましたが、あれはミスプレイだったのか・・・。
とりあえず、「新ジェイスが蔓延る今の環境だからこそ強い」という一言に尽きますね。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索